市民制作クロス

おしえて!市民制作さん 「はちがくクロス」

おしえて!市民制作さん 「はちがくクロス」 はコメントを受け付けていません。 61

「まちづくりのためのラジオ局」であるBeFMでは市民の皆さんがパーソナリティを務めたり、番組制作をしてくださっている番組がたくさんあります。
今回は「はちがくクロス」にスポットを当てます!


pickup『はちがくクロス』
  木曜日 16:30~16:45

       [パーソナリティ 八戸学院大学の学生の皆さん]  
 

八戸学院大学の学生の皆さんがパーソナリティを務め、さまざまなゲストと地域の魅力を語り合う番組。
現在担当してくれている5名の皆さんの中から今回は、「平沼日菜子」さん(健康医療学部人間健康学科4年)と「坂本賢太」さん(ビジネス学部ビジネス学科1年)にインタビューさせて頂きました。

IMG_0861 

 
番組を通してどんな経験ができていますか?
 人生経験ですね。これだけたくさんの方に長い時間お話を伺うことができる機会はまずないので、考え方や想いを知ることもできて自分のためになりますね。
 人の話を聴けるようになりました。質問する立場になってみて、質問するためにはまず相手の話をきちんと聴かなければならないと気付かされました。

 

インタビューで心がけていることは何ですか?
 ゲストの方を緊張させないように、収録が始まる前に雰囲気を和ませることです!
 会話を途切れさせないようにすることですね。言葉のキャッチボールの、そのボールを落とさないようにしています。まだ難しいのですが…。

 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

 

これまでで印象に残ったゲストやエピソードはありますか?
 ダンスをがんばっている高校生の女の子に出演してもらったのですが、その子が今年、八戸学院大学に入学してこの番組のパーソナリティになってくれたんです!とても嬉しかったです。
 幼児保育の先生が高校生時代に進路に悩んでいて、担任でない先生が親身に相談に乗ってくれたというお話を伺ってとても感動しました。
  それと、平沼さんの言葉や発音がとても綺麗だな~と思いました。

これからの目標は?
 卒業するまでは番組を続けたいですし、その後も後輩たちが受け継いでいってほしいと思います。とっても頼もしいので!
 ラジオ番組ですけれども自然なトークを目指していきたいです。いつか生放送にもチャレンジしたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Similar articles

サイマル放送


いいね!八戸


キラ☆スタ 両立ナビ


八戸経済新聞


町内会88ムービー


お知らせ

RSS 八戸市安全・安心情報

公式 twitter