コラム種市

「秋」

0 209

季間に一度のリレーコラム!
トークとはまた違った読み物を綴るパーソナリティーの一面をお楽しみください。

第7回は、種市佳子さん。

 

 

 

 

「秋」

1歳の息子とともに繰り返し聴いている童謡の中に「ちょっとまってふゆ!」という名曲がある。
「秋が、りんごや柿を持って来てくれたからもっとここにいてほしい。だから冬はちょっと待って!」というもの。
昨年、私はおそらく10年以上ぶりに八戸で秋を迎えた。
20代前半から7年近く山梨の放送局で勤めていた私は、日ましに寒くなる八戸で「秋ってこんなに早く過ぎ去ったっけ…?」とひとり呟く。
一方、残暑が残る山梨の農家さんへ家族も大好きな秋の味覚『ぶどう』の注文は忘れない。
そうこうしているうちに冬を迎え、我が家のリンゴも収穫の時期を迎えた。
とれたてリンゴを味わうと…「!!」シャキッとした食感とさっぱりした甘みのふじ。
手前みそながら種市家の絶品リンゴに舌鼓を打った。今年も「ちょっとまってふゆ!」と歌いつつもリンゴの収穫を心待ちにしている。
  
  
  
種市佳子

Tagged with: ,

Similar articles

NEWS LETTER