%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e5%91%a8%e5%ad%90s

「新年」  柾谷周子

0 607

季間に一度のリレーコラム!
トークとはまた違った読み物を綴るパーソナリティーの一面をお楽しみください。

第4回は、柾谷周子さん。

 

 

 

 

「新年」

お正月といえば「おせち」。幼い頃、柾谷家の食わず嫌い王だった私が唯一好んで食べていたのは「栗きんとん」だけ。母が大晦日の夜に時間をかけて作ってくれた黄金色のソレだけだった。後々、栗きんとんは金運を呼ぶ縁起物だと教えてもらった時「こりぁ~いい。いっぱい食べておかなければ。」と子供ながらに思ったものだ。それから、特に表立った金運が舞い込んだわけでもなく過ぎた30年。今では数の子や昆布巻き、紅白なますが嬉しい大人の舌になり、お酒を片手に万遍なく箸をつけるようになった。が、あれだけ大好きだった栗きんとんとは殆ど疎遠に。金運係りは娘へバトンタッチ。今の私の1番は「黒豆」。今年も元気に働こう・・・マメにマメに。

柾谷周子

Tagged with: ,

Similar articles

NEWS LETTER